ナウシカの王蟲に似ているかも

 アリジゴクの巣がたくさんある場所を見つけました。

 数日前の雨で地面はしっとりしているのですが、アリジゴクの巣の砂はさらさらしていました。材料選びがしっかりしているんですね。

 指でほじくると、大きなあごを持ったアリジゴクがいました。前から見ると、あしは2本しか見えません。
 あごがなければ、ナウシカの王蟲に似ているかも。

 ひっくり返してみました。しっかり3対のあしがあります。
 α NEX-3 + 標準ズームレンズで撮っているので、小さい物はつらいですね。マクロレンズも出るようですが、高いのでちょっとなぁ。クローズアップレンズでどこまでいけるか、今度挑戦してみます。買ってはあるのですが。もって歩いてないので、今回は使えませんでした。意味なし。

カテゴリー: 動物 パーマリンク

コメントを残す

