ネジバナは、右巻き? 左巻き?

 札幌の実家に顔を出すと、テーブルにネジバナがありました。

 近所のおばちゃんたちの間では「ねじり花」という名前で呼ばれているとのことです。
 マンションの敷地で、年に数回草刈りの入るところに生えているのだそうですが、見つけたおばちゃんたちで根こそぎにする勢いで摘んでいるのだとか。来年も花を咲かせてくれるかなぁ。
 右回りと左回りの両方があったので、「どっちが多かった?」と母に聞くと、「巻きに違いがあるの!?」と驚いていました。どうしたわけか、両方あるんですよね。ちゃんと調べたらしく、後日「どちらも同じくらいだった」と連絡がありました。

カテゴリー: 植物 パーマリンク

コメントを残す

