積丹水中展望船 その1

 積丹の海の底まで見れるという観光船に乗ってきました。
 好天に恵まれて、海はきれいな積丹ブルー。

 あまり下調べをしないで乗ったのですが、至る所で柱状節理が見れたので、一人で「すげ~」とか言って写真を撮ってました。まぁ、ほかにお客もいなかったのでいいのですが。
 
 海底は海水の状態なのかクッキリとは見えませんでしたが、そこらじゅうにウニがいるのははっきりと見えました。食べたい。けれど、まだ季節じゃないんですよね。
 海水中に、もやもやした粘膜のようなものがたくさん浮かんでいたのですが、川からの栄養分だとのことでした。その栄養で、これから海藻が成長して、ウニも成長するのだとか。
 また夏に乗ってみたいですね。違いを発見できたらいいな。

カテゴリー: 大地 パーマリンク

コメントを残す

