イソジン+ビタミンCで色が消える手品

 イソジンにビタミンCを入れると色が消える。というのをやろうとしたのですが、あまり上手くいかなかったので試行錯誤。
 コサジンガーグルにポッカレモンを入れていたのですが、なかなか思うように色が消えません。
 で、買ってきたのが明治のハイレモン
 これで試してみると…

 期待通りに色が消えました。ビタミンCの量の問題だったのかな。
 レモンのビタミンCは1個あたり20mgだそうです。これを多少入れても、色は変わりませんでした。
 一方の、ハイレモンは6粒で333mg。1粒あたりで55.5mg。1粒でレモン2個分のビタミンCがあることになります。ハイレモンがあまり水に溶けているようには見えませんが、それでも十分な量だったようです。
 手品風に見せるなら、ハイレモンを砕いた粉にするとか、ハイレモンをたくさん溶かした水を用意するといいのでしょうね。

カテゴリー: 化学 パーマリンク

コメントを残す

