セッケイカワゲラが歩いていた

晴れた日、雪の上をセッケイカワゲラが歩いていました。

どうもいつもタイミングが悪くて、カメラを持っていないときにばかり見つけます。今回は、iPhoneでの撮影。シルエットしか映ってないし…。
春に川で卵を産むセッケイカワゲラは、川の中で幼虫時代を過ごします。川の中で生活しているうち二下流に流されてしまうので、冬に成虫になったときに、上流に向けてテクテク歩いて行くのだそうです。
上流の方向がちゃんとわかるってのが凄いですね。

広告
カテゴリー: 動物 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中