北海道でもダンゴムシ

なんと、ダンゴムシを見つけました。
10455855_464380327030084_2398526278657766024_n
といっても、めずらしくも何ともないですね。

実は、北海道には20年前ほど前までダンゴムシが確認されていませんでした。僕が小学生だった30年前には、いくら探してもダンゴムシを見つけることができずじまいでした。

そのダンゴムシが、今は北海道でも見ることができます。道北(旭川とか稚内とか)や道東(帯広とか釧路とか)ではわかりませんが、道南(函館とか)や道央(札幌とか)では探せば見つかるムシになっているようです。

飛べないし、泳げないし、小さいし。そんなダンゴムシは、きっと荷物と一緒に北海道にやってきて、今は北海道に住み着いているのでしょうね。

カテゴリー: 動物 タグ: パーマリンク

北海道でもダンゴムシ への2件のフィードバック

  1. 居士 より:

    今年のお盆に札幌(西野)帰省し、庭で草むしりしていたら、北海道初のダンゴムシ発見。
    63年生まれ、82年まで札幌、2001まで恵庭、同年から東京在住です。
    恵庭でも函館でも見かけたことなかったのですが。

    嬉しい気持ちもありますが、複雑な気持ちです。
    ワラジムシとダンゴムシを見比べると、ワラジムシはあまり可愛く見えません。
    ワラジムシさんごめんなさい。

    東京ではワラジムシはほとんど見かけません。というか、土がない…

    • harerika より:

      コメントありがとうございます。
      82年は僕が小学生の頃。たしかに札幌で見つけることは出来ませんでした。
      ダンゴムシは、小学校の教科書にも登場する生き物で子ども達に人気です。見つかるとちょっとうれしくなる生き物ですが…うーん。
      昨日の朝、たまたま玄関にダンゴムシがいました。後志に住んでいますが、ダンゴムシは割と当たり前の生き物になっています。
      東京の街中では難しいのですね。ちょっと山の方にいけばいるのでしょうか?

コメントを残す

