北海道でもダンゴムシ

なんと、ダンゴムシを見つけました。
10455855_464380327030084_2398526278657766024_n
といっても、めずらしくも何ともないですね。

実は、北海道には20年前ほど前までダンゴムシが確認されていませんでした。僕が小学生だった30年前には、いくら探してもダンゴムシを見つけることができずじまいでした。

そのダンゴムシが、今は北海道でも見ることができます。道北(旭川とか稚内とか)や道東(帯広とか釧路とか)ではわかりませんが、道南(函館とか)や道央(札幌とか)では探せば見つかるムシになっているようです。

飛べないし、泳げないし、小さいし。そんなダンゴムシは、きっと荷物と一緒に北海道にやってきて、今は北海道に住み着いているのでしょうね。

広告
カテゴリー: 動物 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中