葉の裏に土のかたまりが

キアゲハとカエルのエサを探している間に、葉の裏に土のかたまりがついているのを見つけました。
はねた泥がついたのではなく、生き物が作った感じです。何かの巣かな…ということで、持ってきました。
DSC09459_
中に何かいないかな…
IMG_4323_
さすがに見えませんね。
仕方ないので、開けてみることにしました。
虫が苦手な人は、この先は見ない方が良いかもしれません。

DSC09464_
中から出てきたのは、クモ。でも、動こうとしません。
せっかくなので、クモをとりだしてみます。
IMG_4325_
クモには卵が1つついていました。
ピンセットでつつくと、クモは少し動きます。死んではいないようです。でも、逃げません。

これはヒメベッコウの巣でした。ヒメベッコウの巣を見るのははじめてです。
クモ一匹ずつに卵を産んで、1つずつ土で部屋を作るんですね。
前の記事で見つけたヒメベッコウの巣かな?

カテゴリー: 動物, 昆虫 タグ: パーマリンク

コメントを残す

