お蚕様、はじめました。

 モンシロチョウの観察を終えたときに、「つぎはカイコをやってみたいなぁ」と思っていました。
 それを、いくつかの場所で言っていると、ご縁があってカイコを頂けることになりました。

 もらったのは、ふ化後の幼虫です。ふ化が始まったのが8月25日だそうで、今日で10日ほど経過したことになります。
DSC09912_
 大きさにかなりばらつきがあるのはなんででしょうね。ふ化日の違いとか、エサを食べる量とか、いろいろあるのでしょう。

 エサは桑だけで良いのですが、クワの木を見て目についた葉を適当にあげても食べませんでした。まだ小さかったこともあるのでしょうが、濃い緑になった固い葉を食べず、柔らかい葉でなければ食べませんでした。
 桑なら何でも食べるんでしょう? と思っていたのですが、考えてみれば数ミリの個体が固い葉をかじるというのは確かに現実的ではない。飼ってみてやっと気づくこともありますね…(^^;)

 少なくとも繭までは。と思っていますが、果たしてどうなるか。

カテゴリー: 動物, 昆虫 タグ: パーマリンク

お蚕様、はじめました。 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: カイコの繭とサナギ | 晴れの日は理科にしよう

コメントを残す

