サフランの花

 サフランの花をもらいました。
SONY DSC
 赤くて長いものが飛び出ていますが、これがめしべで、これを摘み取って乾燥させると、スパイスのサフランになります。サフランライスとかに使われるそうです。食べたこと無いですが。
 おしべとめしべのある花なので、当然受粉をさせると種子ができる…はずです。サフランをくれた農家の方に聞いてみたのですが、サフランは球根で増やし、花は全部摘み取る物なので、受粉をさせたら種子ができるかどうかなんて試したことも無いというのです。
 そうなったら、試さないわけにはいかないですよね。
 おしべの花粉をめしべにつけて、しばらく放置してみます。どうなるでしょうか? めしべにつけるのは他の花の花粉でなければならない可能性もあるわけですが…。

広告
カテゴリー: 植物 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中