シャコの巣穴

 小樽市博物館運河館でシャコの巣穴を展示しているということなので、見に行ってきました。
 シャコは、以前にカマを紹介したことがあるのですが、今度は巣穴。エビは巣穴を掘るイメージが無かったのですが、やはりシャコはエビとは違うのですね…。
 と、書こうとしたのですが、調べてみるとエビも海棲の物は割と巣穴を作るみたいですね。知りませんでした。
 漠然と、砂を真下に掘るのだろう(横だと砂が崩れるだろう)と思っていたのですが…
SONY DSC
 見事に横穴でした。しかも、825mmもの長さ。公園の砂場でこれを作ろうとしたら、絶対につぶれて完成させられない地震があります。シャコがどうやってつぶさずに作るのか不思議ですが、海中では浮力もあるのでそんな物なのかもしれませんね。

広告
カテゴリー: 動物 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中