気温と湿度

グラステラリウム4545の中を、気温27度、湿度70%以上を維持する。
というミッションに取り組んでいるのですが、なかなかこれが維持できません。
最低・最高気温を調べる温度計を入れているのですが、暖房をたかない夜間は22℃程度になってしまっているようです。当然、ヒーターがフル稼働になっているのでヒーター付近は暖かくなるので、どうにかなるのかもしれませんが。
気温が下がり、そこに対してヒーターがフル稼働する。そうなると問題になるのが湿度で、どんどん湿度が下がります。50%を切ってしまいます。気がついたときに、湿度を上げようと霧吹きをするのですが、そうすると今度は気温が下がる。両方を上げて安定させるというのはなかなか難しいミッションです。

IMG_6167
追加で、湿度を高く安定させるために加湿器を入れました。これが動いている間は、湿度が高くなるはずです。また、水槽内に撒く水は水槽内で温められるので、加湿の時の気温低下も少しは減らせるのではと思っています。

温度対策としては、水槽の底に置いているピタリ適温プラスの下にうすい発泡ポリスチレンを敷き、水槽底面に近づけました。棚板方向に逃げていた熱も、少し水槽側に行ってくれることも期待しています。

これでも改善しなければ、水槽の大工事をしなければならないかなと思っています。
備えは始めていますが…
IMG_6169

カテゴリー: 爬虫類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

