アカメカブトトカゲの脱皮

家に帰ると、アカメカブトトカゲのケージの中が荒れていたのでビックリ。
湿度計は倒れているし、水を流している管もずれている。
何があったのか…? と思ったら、土の上にこんなものが。
IMG_6225
というわけで、脱皮でした。皮を脱ぐのに色々なところにからだをこすりつけた結果、ケージが荒れてしまったのでしょう。
ヘビのようにツルンと剥けることは無いだろうなとは思っていましたが、ごつごつした皮が剥けると、グチャグチャになった落ち葉のような感じになるのですね。昔飼っていたカナヘビの皮の剥け方とも大分違う感じです。

DSC02036_
脱げていない部分がないかのチェックのために、お風呂に入れました。
指先に少し皮が残っている感じはしましたが、多分大丈夫かなぁ。

無事に育っているのだなと、安心しました。

カテゴリー: 爬虫類 タグ: パーマリンク

アカメカブトトカゲの脱皮 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 脱皮後のエサの食い | 晴れの日は理科にしよう

コメントを残す

