斗瓶

小樽の田中酒造で、大きな酒瓶を見つけました。
IMG_6289
斗瓶というそうで、その名の通り一斗入る瓶です。
このサイズで売られることはあまりなく、酒蔵が酒を保存するために使った瓶とのことです。

先日、積丹町の美国観光ハウスに行ったときに、この大きさの瓶があり、何の瓶だろうと思っていたのです。
積丹町には、その昔酒蔵がありました。その名残で、旅館に斗瓶が残されているのかもしれませんね。また、田中酒造の方によると、旅館のようなところでは斗瓶で酒を買うケースもあったのではとのことでした。

今ではそんな単位で酒を買う旅館もないのでしょうね。

広告
カテゴリー: 積丹, , 小樽 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中