一週間後のホソワラジムシ

ホソワラジムシ繁殖計画スタートから一週間です。
IMG_6375
 大人のワラジムシに混じって、赤ちゃんワラジムシが歩いています。体長は1~2mmです。どのくらいで性成熟し、どのくらいでフルサイズになるのか。探してもいまいちはっきりした情報がなくてわかりません。ワラジムシは不快害虫としてよく知られているはずなのですが、研究をする人がいないのでしょうね。殺虫剤メーカーとかなら情報を持っているのでしょうけれど。
 プラケースの横から見ると、こんな感じ。
IMG_6372
 iPhone用マクロレンズを使っています。小さくてもちゃんとワラジムシの形ですね。
 ふたを開けると腐ったニンジンのにおいがするのが難点ですが、それ以外の面ではとりあえず順調なのかなと思っています。

 エサとしてトカゲ用フードも入れているのですが、たぶんこれを一番食べているのは線虫です。ものすごい数の線虫がフードに群がっているのを見ました。写真を撮る気は起きませんでした。
 このケースの中で、今一番数が多いのが線虫なのかな…と思えるほどの量でした。トビムシとダニの姿も見えます。まぁ、土壌ですしね。

カテゴリー: 甲殻類 タグ: パーマリンク

一週間後のホソワラジムシ への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ワラジムシベビー全滅 | 晴れの日は理科にしよう

コメントを残す

