ワラジムシベビー全滅

 おそらくですが、ワラジムシベビーは全滅しました。
 前回にあんなにたくさんいたワラジムシの赤ちゃんを、全く見なくなりました。
 原因は、おそらく線虫でしょう。線虫は肉食で、ナメクジの卵も食べるという話をブログに書いている方がいます。ナメクジの卵は動かないけれど、ワラジムシは動くから大丈夫だろう。と思っていたのですが、これほどに赤ちゃんがいなくなったことを考えると、動いているワラジムシの赤ちゃんをとらえて食べるだけの能力が線虫にはあるのでしょう。
 大人のワラジムシはさすがに大丈夫そうです。とはいえ、この環境下では繁殖ができないので、近いうちに新しい土を用意して、そちらに移します。
 今回使ったキャンドゥの腐葉土は、ワラジムシの飼育には向かないということです。

広告
カテゴリー: 甲殻類 タグ: パーマリンク

ワラジムシベビー全滅 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ワラジムシ繁殖、2度目の挑戦。 | 晴れの日は理科にしよう

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中