ワラジムシ繁殖、2度目の挑戦。

 ワラジムシ繁殖に再度挑戦です。
IMG_6449
 というのも、またワラジムシベビーの姿を確認したからです。
IMG_6459
 左上に大人サイズのワラジムシがいます。ベビーは本当に小さいのです。この子たちが、前回は線虫に食い散らかされたわけです…。
 その反省から、今回は腐葉土を使っていません。なので、線虫の姿は今のところ見えません。
IMG_6451
 横から見るとこんな感じで、保水のために人工軽石を敷いて水を入れてあります。その上にソイルを敷いておしまいです。人工軽石の層に水がある限り、水は切れることがありません。毎日管理するわけではないので、水切れをさせないためにこうしています。
IMG_6448
 上から見るとこんな感じで、爬虫類用フードを浅い皿(昆虫ゼリーの入れ物)に入れています。湿気でカビてきていますが、ワラジムシにとってはすこしカビたあたりが食べ頃のようです。
 目下の敵は、クチキバエ。幼虫がソイルの間にいることがあります。見つけ次第ピンセットで排除しているのですが、完全にゼロに出来ているはずがありません。クチキバエがワラジムシに悪影響を与えるのかどうかは分かりませんが、大繁殖をすると僕の部屋が小バエだらけになりますよね…。
 どうしたものかなぁと思いながら、ワラジムシベビーの健やかな成長を祈っております。

広告
カテゴリー: 甲殻類, 節足動物 タグ: パーマリンク

ワラジムシ繁殖、2度目の挑戦。 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 小バエ掃討作戦 | 晴れの日は理科にしよう

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中