アカメカブトトカゲの卵

 オスらしい子を迎えたと書いたアカメカブトトカゲですが、卵を産みました。
IMG_6862
 ケースの隅に産んでいたのですが、ソイルで埋めようとした形跡などはありません。産んだら産みっぱなしなものなのでしょうか。
 実は、これは2回目の産卵のようです。10日ほど前に、フンの中に卵の殻が入っていました。柔らかいので、残念ながら食べてしまえるのでしょうね。今回は長さが24mmもあり、食べられてしまう大きさではなさそうです。
 とはいえ、安全のために確保。プリンカップに移しました。
IMG_6870
 先行事例にならって、プリンカップにしめらせた水苔を敷いて、卵を置きました。卵をひっくり返すとダメとのことなので、上がわかるように×印を書いています。
 あとは放置。さて、上手くいくでしょうか。先行事例として参考にさせて頂いたちゃぼさんは、「発見してから約一ヶ月ほどで孵化した」と書いています。1ヶ月ちょっとで孵化するのでしょか。

広告
カテゴリー: 爬虫類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中