目の上の化膿。その後。

アカメカブトトカゲの目の上のケガが化膿し、病院に行って膿を出したというのが前回の話
その後どうなったか…。
膿を出した翌日はこんな感じ。
IMG_6937_
また膿がたまったのか、目がふさがった状態でした。またすぐに病院に行きたい気持ちになりましたが、一週間後という話だったので、とりあえず薬を飲ませて様子見。えさが減っていたので、きっと食べてくれたのだと信じながら、その翌日もこんな感じ。
薬もちゃんと飲んでいるのかイマイチわからないんですよね。目薬ビンに抗生剤入りの液が入っているのですが、鼻先につけるとペロリとなめてくれるかというと、そうそう上手くいかず。1滴/1日なのですが、1滴ずつ数回に分けてつけて、運良くペロリとしてくれるのを待ちました。なめてくれないと、薬が流れ落ちてしまうので無駄になるんです。
先生が「口が閉じていても、毛細管現象で口の中には少し入るはず」といっていたので、それにも期待しつつ。

そして、仕事で家にほとんどいない日なんかもありながら、昨日(4日目)に改めて見るとこんな様子でした。
IMG_6968_
目が見えている!
IMG_6969_
上から見ても、腫れが少ないですね。
これはかなり良くなっている様子です。

エサもハニーワームを2日に1匹くらい食べているようです。でも、ウンチがありません。これはこれで不安要素…。
ウンチが出ないときは湯浴が良いと聞いていたので、湯浴の準備。ぬるま湯に一度つけて、おなかを少しマッサージした方が良いのかなと持ち上げた瞬間、ピシュー!と便が吹き出して…。
出たのはとても良いことなのですが、後片付けはそれなりに気の滅入る作業でした…。

カテゴリー: 爬虫類 タグ: パーマリンク

目の上の化膿。その後。 への2件のフィードバック

  1. ピンバック: アカメカブトトカゲ、隔離病棟から戻る。 | 晴れの日は理科にしよう

  2. ピンバック: アカメカブトトカゲ、隔離病棟から戻る。 | 晴れの日は理科にしよう

コメントを残す

