アカメくんお迎え、ケージ掃除、そして次の事件

 アカメカブトトカゲのカブトちゃんがケージに一人きりになってしまったのですが、たまたまいつものペットショップに寄るとアカメカブトトカゲが入っていました。しかも、オスもいるということなので、オスをお迎えすることにしました。
IMG_7115
 娘が名付けて、アカメくん。このセンスはどうにかならない物かと思っています(^^;

 アカメくんを迎えたのは、前のオスが星になった直後でした。ちょっと気持ちを切り替えようと、ケージのソイルを入れ替えることにしました。
IMG_7058
 まず、シェルターなどをよけて、ソイルをおおざっぱに除去。水に落ちているソイルも適当にすくいだしました。そして、新しいソイルを敷いて、シェルターなどを戻すと…。

IMG_7064
 何が変わったのかよくわからないレベルで元通りになりました。まぁ、見た目を変えるつもりはなかったのですが。

 そして、2匹がお互いに慣れずにバタバタやっているなぁと思っていたら、事件が起こりました。
IMG_7149
 カブトちゃんのシッポが切れていました。切れたシッポの途中が折れているので、そこをアカメくんに噛まれたのかも知れません。カブトちゃんは、目の上の化膿に続いてのケガです。念のため隔離しよう…ということで、隔離病棟へ。
 二匹とも同じシェルターがお気に入りのようなので、それでケンカしたのかも知れない…。ということで、同じシェルターを注文しました。少なくとも、それが届くまでは隔離です。

カテゴリー: 爬虫類 タグ: パーマリンク

アカメくんお迎え、ケージ掃除、そして次の事件 への4件のフィードバック

  1. ピンバック: 改造プラケでのアカメカブトトカゲ飼育は順調 | 晴れの日は理科にしよう

  2. ピンバック: トカゲのしっぽが生えてきた | 晴れの日は理科にしよう

  3. ピンバック: アカメカブトのシッポの回復(続報) | 晴れの日は理科にしよう

  4. ピンバック: アカメカブトトカゲのシッポ(半年経過) | 晴れの日は理科にしよう

コメントを残す

