サメが届きました

職場にサメの赤ちゃんが届きました。

IMG_7628.JPG

地元の漁師さんの網にかかったようです。たくさんつかまえたようですが、すぐに用意できた容器のサイズで2匹だけ。

漁師さんにアブラツノザメだと教えてもらい、調べてみると確かに同じ模様。こちらの地元ではあまり積極的に食べず、すり身の材料にする程度のようですが、東北ではよく食べられているサメのようです。Wikipediaによればフィッシュアンドチップスに使われる魚でもあるそうです。かなり食べられているサメなのですね。

とりあえず水槽がない+あっても置き場所がない+フィルターやエアの準備がない+海水が足りない+週末になるので職場に置いても様子を見れない+… 等々の理由で、ポリタンクに入れて家に持ち帰ってみました。家で様子を見ながらどうやって飼育するかを考えます。

 

広告
カテゴリー: カテゴリなし, 魚類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中