フィルターのトラブルで2個体ロスト

 職場に置いている水槽ですが、週明けに水がかなり濁っていてびっくりしました。見てみると、上部フィルターが止まっています。電源を指し直しても動かない。

仕方ないので、とりあえずの措置として外掛けフィルターをつけて対応。夕方になって海から水をくんできて入れ替えをしました。

というのが今週月曜だったのですが、木曜にアワビ2個が死んでいるのを発見。水も汚くなっていたので、9割交換しました。

時間がとれたので、上部フィルターのポンプ清掃も行い、上部フィルター復活。今は上部フィルター+外掛けフィルターを同時に使っています。メインは上部フィルターで、外掛けフィルターは保険という位置づけで考えています。IMG_7766.JPG

水槽に対して生体の量が多いのかも知れない…とは思っていたのですが、機器のトラブルで死なせてしまうとは考えていませんでした。ガッカリです。

水槽は、45cm水槽?で、水量は20Lちょっと。生体は、キタムラサキウニ3、エゾバフンウニ1、ツブ(エゾボラ)1、アワビ3でした。そのうちの、アワビ2が星になったわけです。

意外だなぁと思ったのは、アワビが死ぬだけのひどい水質(水も臭かった)なのに、ウニが死ななかったこと。ウニは水が多少汚くても大丈夫だと聞いていたのですが、ここまでとは…。管足を全く出さず、菜箸で転がせるような状態になっていたキタムラサキウニもいたのですが、水替えをすると管足を出して移動していました。しぶとい。

 

カテゴリー: 積丹, 軟体動物, 棘皮動物 タグ: , , , , パーマリンク

フィルターのトラブルで2個体ロスト への1件のフィードバック

  1. ピンバック: エゾアワビを下から見てみた | 晴れの日は理科にしよう

コメントを残す

