HDD→SSD移行メモ MBR壊して起動しなくなったりあれこれ

SSDをデスクチップに入れてHDDからシステムを移して高速化しましたよ。という話。

結論。この方法で上手くいきました

  1. SSDをSATAで接続する。
  2. もともとシステムが入っていたHDDから、丸ごとSSDにクローンをつくる。
    1. HDDに余計なデータがあれば出来るだけ減らしておくとよい。
    2. クローンを作ったソフトは、EaseUS Todo Backup Free 9.0
  3. BIOSでSSDから起動するようにする。
  4. SSDから起動したら、SSDのパーテーションを確認。必要に応じてパーテーションのサイズなどを変更。
    1. パーテーションの変更に使ったソフトは、EaseUS Partition Master Free 10.8

僕が試行錯誤しなきゃならなかった理由は、マルチブート。

僕のパソコンは、購入時にWin7 32bitが入っているデスクトップでした。Win10が出たときに、なんとか64bit化出来ないかと思い、Win7 32bit→Win10 32bitを行い、その後で別パーテーションにWin10 64bitをクリーンインストールして、64bit環境に移行していました。そのため、Win10 32bit とWin10 64bit のマルチブートだったのです。

そのうちの、64bit環境のパーテーションをSSDにコピーしてSSDから起動しようとしたのですが、黒い画面にカーソルが点滅するだけという状態で起動しませんでした。システムが読み込めなかったようです。

色々調べて考えたことは、MBRはマルチブートのものになっているけれど、SSDにはシステムが1つしかないので、止まってしまったのではないかということです。そこで、使っていない32bitのシステム入りパーテーションを削除しようとしました。

システムが起動しなくなりました。

しかし、システムに指定されているパーテーションは簡単に消させてもらえず…。コマンドラインから色々試した結果、まったくOSが起動しなくなりました。

仕方が無いので、パソコン購入時についてきたWin7のインストールディスクから起動、コマンドラインからこの辺の記事を参考にMBR復旧を試みました。

全く起動しない(黒い画面にカーソル点滅)状態から、「MBRがおかしいからシステム復旧しろ(意訳)」というメッセージの出る状態になりました。言われるとおり、もう一度Win7のインストールディスクから起動してシステム復旧。割とすぐに終わって、再起動。

Win10起動。でも、それじゃない。

懐かしいWin10の起動画面が出てきました。でも、メインで使っていた64bitではなく32bitのWin10。お前じゃないんだ~! と思いながら、次の手を考えました。

マルチブート環境に戻るために、EasyBCD というソフトを使って64bit環境も起動出来るように設定。64bit環境に戻ることが出来ました。

ここまでやって、あることに気づきます。マルチブートって、Win10で管理出来ないの?

コントロール パネル\システムとセキュリティ\管理ツール の「システム構成」の「ブート」にその項目がありました。32bitのシステムをブートから消しました。そうすると、32bitのシステムが入ったパーテーションを簡単に消すことが出来ました。めでたい!

シングルブートになったので、SSDにクローン

Win10 64bitのシングルブートになったので、HDDからSSDにクローン。HDDとSSDのサイズは違うので、そういうときにも対応出来るEaseUS Todo Backup Free 9.0でHDD丸ごと設定でSSDにクローン。

BIOSでSSDから起動する設定にすると、めでたくSSDからWin10 64bitが起動しました。疲れた…

その後、EaseUS Partition Master Free 10.8でパーテーションサイズを修正して終わり。

何が変わったのか

SSDへの移行に加えて、メモリを4GB→12GBにしているので、それも含めて、変わったところ。

  • 起動が爆速になった
  • ATOKの入力のもたつきがなくなった
  • 一般的な作業をしているときにはHDDアクセス音がなくなった
  • パソコン自体の音がかなり減った(電源やCPUのファンの音だけ)

2万円しないでこれだけ変われば良いよね~という感じ。これで、パソコンの買い換えが数年先に伸びました。

 

 

カテゴリー: カテゴリなし, IT パーマリンク

コメントを残す

