実はメスでした。

多分オスだろうと思って飼っていたアカメカブトトカゲのアカメくんですが、このたび無事に産卵いたしました。

IMG_8610_.jpg

そうかぁ、アカメくんは女の子だったのね…。どおりで、カブトちゃんと仲良くできないわけだ。あれは、女同士の縄張り争いだったのか。

後からお迎えした体格のよいアカメくんがシェルターを奪い、前からいたカブトちゃんが自切を繰り返すという悲劇があったため、今は別居中です。両方ともメスとわかったので、今後も同居させるメリットがないので同居はさせません。繁殖を狙っていたのですが、はかない夢でいた。

体格のよいアカメくんは、順調に育って44g。カブトちゃんは体重が増えずに30gです。カブトちゃんは凄く臆病になり、食も細くなったので仕方ないのでしょうね。

一応ショップで見てもらって「多分オス」ということでアカメくんをお迎えしたのですが、アカメカブトトカゲを「これは間違えなくオス!」と判断するのはむずかしいのですね。

カテゴリー: カテゴリなし, 爬虫類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

