食べ尽くしてしまうことはないのだろうか。

P5211813.JPG

古平川の河原で、フキバッタ(幼虫)の大群を見つけました。フキはボロボロ。まだ近くには無傷のフキがありましたが、こいつらに食べられるのは時間の問題でしょう。

これだけ大量にいると、食べ尽くしてしまって餓死する心配をしてしまうのですが、どうなのでしょうか。食べ尽くしてしまわないほどに、フキの成長が早いのか。それとも、フキバッタが何者かに食べられてしまうのか。

以前に三笠でフキバッタの成虫の大群を見たこととがあるので、おそらくはフキの成長が早いから食べ物にはそうそう困らないと言うことなのでしょうが…、ほんとかよって思いますね。この数を見ると。

P5211817.JPG

広告
カテゴリー: 昆虫 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中