タマリンドを買ってみた

IMG_8857_.jpg

イオンでタマリンドというものを見つけたので、買ってみました。
調べてみると、フルーツらしい。半額なので、お得に入手。

P6113767_.jpg

窓からのぞく形は、フルーツっぽくありません。

P6113769_.jpg

出してみると、ポン・デ・リングのできそこないみたいな感じです。

P6113768.JPG

栄養価。カリウムと食物繊維とビタミンCが豊富なようです。

IMG_8857_

からは簡単にパリパリと割れます。中からは、干し柿のような質感のものが出てきました。

IMG_8858_.jpg

剥いてみるとこんな姿。モダマという豆の仲間なので、豆っぽい。

IMG_8860_.jpg

逆から見ると、筋がたくさん。背骨のように広がっているのが分かります。この筋で、種子や果実にたくさんの栄養分を届けているのですね。葉で言えば葉脈に当たる部分です。

IMG_8861_.jpg

筋はきれいに取れます。筋だけを見ると、魚の骨のような、植物の根のような…

P6113759_

多いな黒い種子が白っぽい皮に包まれています。モダマの種子に似ています。

味は、干し柿に酸味をくわえた感じ。干し柿が好きなひとにおすすめです。

広告
カテゴリー: , 植物 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中