献血で「200mL:安定/400mL:大量不足」の理由

IMG_9882.JPG

家のすぐ近くに献血車が来ていたので、献血してきました。
塩タブレット2個と、ジュース2個と、歯磨き粉1個が報酬です。

僕はO型のですが、献血車の前に「200mL 安定 400mL 大量不足」とあり、安定している200mLを使えば良いんじゃないの? と思いながら受付をしました。

血を抜かれている間はヒマなので、「200mL 安定 400mL 大量不足」について聞いてみると、こんな理由がありました。

輸血を必要とする患者さんのリスクを低くするため。
患者さんにとっては、輸血する血液は異物になる。その異物の種類が多いよりは、少ない方がリスクが少ない。そのため、病院からのオーダーは400mLが多い。そのため、400mLが大量不足になる。200mLを使う場合は、輸血量が少ない子供や、出血量が少ない手術の場合。そのため、安定しやすい。

ということでした。
あともう一つ、「男性同士の性的接触」があった場合は連絡して欲しいと書いてある件についても聞いてみました。その答えは

男性同士の性的接触は、出血を伴うため。女性同士の場合は出血を伴わないので、問題がない。

とのことでした。へー、そうなのか。

カテゴリー: 健康 パーマリンク

コメントを残す

