小さな生きものたちの脳と神経(北大総合博物館170107)

昆虫にだって脳や神経がある。
というのは、理屈では分かっていたけれど、実際には見たことが無かった。

P1078030.JPG

家でも飼っているコオロギやゴキブリにもちゃんと神経があるんだなぁとか、イカとタコってかなり違うなぁとか、クモは一本一本の足に太い神経が通っているんだなぁとか。

ヒトデ凄いな。と思ったら、ヒトデは神経を取り出せなかったので露出させた状態での写真だそうな。口を中心に5本の太い神経。予想どおり。
個人的には、ウニやナマコも見たかったなぁ。

神経を取り出して写真に収めた水波教授の研究のサイトに、写真と説明が一通りあるので、北大まで行けない方はそちらをどうぞ。

広告
カテゴリー: 動物 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中