メダカは太らせないとね。

職場で飼っているメダカがブクブクに太っています。

IMG_1106.JPG

メダカの発生を扱う学年(5年生)ではないのですが、尾びれの毛細血管を観察したついでに、そのまま飼育しています。

気がついたときに餌を少しだけ入れるので、日に5回以上エサをあげています。ホームセンターの痩せたメダカからスタートさせて1ヶ月くらい。これだけ太ると毎日卵を産んでくれるので楽しいですね。タマゴは一応シャーレによけているので、稚魚から育てることにも挑戦してみようかなと思います。

10匹飼って、1ヶ月後に残ったのは5匹。結構厳しい結果ではありました。

広告
カテゴリー: 魚類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中