サメ皮の乾燥終了

 先日処理したサメ皮ですが、無事に乾燥されました。
IMG_5306
ニオイが出たら嫌だなと思ったのですが、珍味レベルのニオイなので良いことにします。もっとアンモニア臭い感じになるのかなと思ったのですが、意外でした。

 せっかくなので、iPhone+マクロレンズで撮影。
IMG_5310_
 小さなウロコのようなものがたくさん生えていることがわかります。でも、魚の鱗と違います。サメの場合は、たくさんの細かい歯が生えていると考えると良いそうです。
 左に向かって生えているので、右から左になでるとサラサラしていますが、左から右になでようとすると引っかかります。このザラザラを使ってワサビをすり下ろすと美味しいそうです。
 何でこんなザラザラがあるかというと、泳いだときに体の周りの水の流れをスムーズにするためだそうです。このザラザラがあると、水の抵抗が少なくなるので、泳ぐためのエネルギーが軽減出来るのです。speedo社などがこれを応用した水着を出しています。
 サメ解剖の企画をされたおたる水族館さん、仲谷一宏先生、ありがとうございます。

 追加。
 NEX3+クローズアップレンズ+RING48 でも撮ってみた。
shark_skin
 iPhone+マクロレンズ と、あまり代わり映えがしないのが残念…。でも、ピントが合っている範囲は広い。はず。

カテゴリー: 魚類, 動物 タグ: パーマリンク

コメントを残す