いい話と、悪い話と。

 いい話から。
 以前にコオロギにかじられて(?)通院したアカメカブトトカゲですが、目を見ても違和感を感じないほどに回復しました。食欲も回復傾向で、コオロギをピンセットから食べるようになりました。体重も増えて、7月末の30gまで戻しました。

 そして悪い話。
 このアカメのパートナーとして迎えた、もう一匹のアカメカブトトカゲが、星になりました。
 外傷や出血はありませんでした。エサの食いもよく、グラブパイとコオロギをよく食べていました。原因はよくわかりません。体重をはかったのですが、7月末から5g増えて36gになっていました。
 可能性としては、食べ残したグラブパイが腐ったのを食べてしまったとか…?

 二人が仲良くするためにどうしようかなと考えていたところなのですが、その必要もなくなってしまいました。

 とりあえず、循環させている水を交換したところです。また、カブトちゃん(娘がつけた名前)は一人になりました。

カテゴリー: 爬虫類 タグ: パーマリンク

コメントを残す